2011年9月26日 (月)

茶碗蒸し

  

本日の晩ご飯

・茶碗蒸し

・五目炊き込みご飯

・さんまの両づま焼き ミョウガの甘酢漬け添え

・小松菜とじゃこのお浸し

・野菜サラダ

20110926

ここ数日ぐっと涼しくなってきたし、久々に茶碗蒸しを作ってみた。
今日の、出汁をちょっと変えてみたら なんだかいい感じ♪
お魚さばき教室で習った「さんまの両づま焼き」に挑戦。
面倒だな~
やっぱりガツンと焼いてそのまま食べた方が好きかもcoldsweats01
そして、今日もうっかり忘れもの。
五目御飯に入れるハズだった鶏肉。。。
下ごしらえしておいたのに、、、冷蔵庫でポツーン。入れ忘れたsweat02
最近物忘れがひどすぎる。

|

2011年9月23日 (金)

しめじと玉子のスープ

 

pig本日の晩ご飯

・しめじと玉子のスープ

・チンジャオロース

・赤魚のみりん干し

・豆腐ステーキ ピリ辛海苔

20110923

今日の。。。イマイチ。
見ためも悪いし。。。
うっかりしてたら「みりん干し」の魚のしっぽがファイヤーimpact
火加減 気をつけなくちゃだったわ・・・
とにかく今日は良くなかったな。
やたらぶつけて青あざできたし。
物落とすし。
そんな日もあるわな・・・

|

2011年9月21日 (水)

やわから鶏だんご鍋

 

pig本日の晩ご飯

・やわから鶏だんご鍋

・海鮮チヂミ

・水菜とトマトのサラダ

20110921

台風すごかった~sweat01
買い物しといてよかった~sweat01
ニラとシーフードミックスで海鮮チヂミを作ってみたけど
どうやら水菜と桜海老だけの格安チヂミのが美味しいみたい。
鶏団子鍋とチヂミでお腹いっぱい。
ふぅ~
けど野菜がたくさん摂取できましたぞ。

|

2011年9月20日 (火)

もやしと玉子のスープ

pig本日の晩ご飯

・もやしと玉子のスープ

・わらさの漬け焼き

・桜エビと生姜の炊き込みご飯

・小松菜とじゃこの煮浸し

・卯の花

20110920

連休中はちょっと高カロリーぎみだったので
和食でヘルシーにしてみたけど。。。
まだ暑いしやっぱりビールが欲しくなるbeer
ご飯riceballも食べてビールbeer飲んだら、結局カロリー高いじゃん!

|

2011年9月13日 (火)

ブロッコリーと豆腐の蟹風味スープ

pig本日の晩ご飯

・ブロッコリーと豆腐の蟹風味スープ

・鶏のから揚げ

・肉じゃが(2日目)

・小松菜と揚げの煮浸し

20110913

鶏のから揚げ、久しぶりかも? 
モモ肉2枚分だけど、皮も脂もガッツリ取っちゃうと
量もぐっと少なくなって、なんだか損した気分。。。

お値打ち蟹缶を使ったスープ。蟹の身が・・・クズみたいな感じでgawk
存在が見えませんな。
スープに少~しトロミをつけて、沈まないようにしたけどダメだった。
けど、味はちゃんと蟹cancerです。美味しゅうございました。

|

2011年9月12日 (月)

しめじとレタスのスープ

 

pig本日の晩ご飯

・しめじとレタスのスープ

・肉じゃが

・ホタテと生姜の炊き込みご飯

・出し巻き玉子 青しそ風味

・冷やしトマト

20110912

かなり久しぶりに肉じゃが作ってみた。
野菜はすべてやわらかめが好きなヤギさんcapricornus向けに
コトコト煮たわ。。。私はもう少しホックリしたのが好みなんだけどねぇ~
夕食作るときにちょっとイライラ!
銅の玉子焼き器が、最悪にくっついて。。。
あ~、腹立つ!
仕方がないから、夕食後に玉子焼き器に油を入れて煮てみたけど
次くっついたら、もーしらな~いgawk

|

2011年9月 9日 (金)

ミネストローネ

 

pig本日の晩ご飯

・ミネストローネ

・野菜あんかけスパゲティ

・レタスとトマトのサラダ

20110909

義母さんから送ってもらった「あんかけ」のレトルトソースで
野菜あんかけのスパゲティを作ってみたら
これがなかなか美味しかった。
名古屋っぽいな~(笑)
スパゲティの麺がもっと太かったらよかったかも。
私もヤギさんcapricornusも、これじゃ物足らず・・・
結局、つまみを作って、金曜日だし、
TV見ながら遅くまでwinewine

|

2011年9月 8日 (木)

豚汁

 

pig本日の晩ご飯

・豚汁

・コロッケ&メンチカツ

・アサリとにんにくの芽の炒めもの

・レンコンの香味塩炒め

20110908

むしょうにコロッケが食べたくなって、買ってきちゃった。ウシシ♪
葉物野菜が高くって、最近ちょっと野菜が少ないなぁ・・・
生野菜もワシワシ食べたいなぁ・・・
ニンニクの芽とアサリを炒めてみた。
シャキシャキして美味しい。
栄養ありそうだし、安いし!
レンコンも桜エビと炒めてみた。
ちょっとカロリー高い夕食になってしまったけど
ビールがすすむわsmile

|

2011年9月 7日 (水)

けんちん汁

 

pig本日の晩ご飯

・けんちん汁

・ゴーヤチャンプルー

・鱈のホイル焼き

・冷やしトマト

20110907

また作っちゃった。ゴーヤチャンプルー♪
けど今日のは味が薄めだったらしくcapricornus
この間のが美味しかったな~とダメだしいただきました。gawkブヒ
鱈のホイル焼きを今回はもろみ味噌ダレでやってみたけど
これもイマイチ。甘いのよね。ちょっと・・・
う~ん、まぁ、こんな日ですわ。

|

2011年9月 6日 (火)

小松菜とワカメのスープ

pig本日の晩ご飯

・小松菜とワカメのスープ

・麻婆豆腐

・ちくわの磯辺揚げ&じゃが塩コンブ揚げ

・オクラとミョウガのわさび醤油和え

20110906

深夜に近い夕食だったにもかかわらず
ちょいとハード系な献立になってしまったかしらね。。。
だって、これしか考えてなかったんだもーん
「おくらとミョウガのわさび醤油和え」が
箸休めに丁度よかった。ほっ

|

«ふわふわ玉子スープ